家計

「食事の前に胡瓜かじる」他、わが家のリアルな食費節約術12選

●メガ盛りの店でガッツリ食べる!

メガ盛りの店でガッツリ食べる!

「外食は極力減らしている。それでも外食をする時は、うちは家族が多いのでメガ盛りを提供しているお店でガッツリ食べまくる」(長野・41才・パート)

●買い物は“月10回”と決める

「食費は月3万円と決めて、1回の買い物を2000~3000円で済ませ、月10回で収めることに決めています」(三重・60才・専業主婦)

●カレーの肉はさば缶で代用する

「カレーは肉の代わりにさばの水煮缶を使う。食べ応えもあり」(愛知・49才・自営業)

●鶏ハムを使えば簡単におもてなし料理ができる

「お助け食材の鶏胸肉は、鶏ハムにすればおもてなし料理に変身。胸肉を開いて、塩を振って巻き、ラップで包んでゆでるだけだから超簡単。パサつかず、しっとり仕上がって大好評です」(京都・42才・自営業)

●白ワインの炭酸割りでシャンパン風に

「安い白ワインを買ってきて、炭酸水を注いで飲むと、シャンパン風な味わいに。500円以下でリッチな気分を味わえちゃいます」(埼玉・48才・パート)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。