家計

「食事の前に胡瓜かじる」他、わが家のリアルな食費節約術12選

●野菜は道の駅か直売所限定で買う

野菜直売所は強い味方!?

露地の無人野菜直売所は、形がよくない規格外の野菜が安いと大人気。「高騰した今夏は助かった」(北海道・35才・パート)。一方、道の駅も大好評。「大きめ野菜も安い。新鮮で日持ちするのもいい」(青森・34才・専業主婦)

●ドレッシングは自分で&フル活用

「ドレッシングは結局余らせることが多いので、酢とオリーブオイルで作っています」(千葉・52才・自営業)。「余ったゴマドレでさばを煮ると、みそ煮みたいな味わいに」(神奈川・45才・主婦)と意外な使い方で無駄なく使い切る人も。

●安い食材で料理をアレンジ!

「何もない時は100円の野菜パックと卵で野菜炒めを作ってしのいでいる。『コメダ珈琲店』のパンの耳も安く買えます。やわらかくておいしいですよ」(山口・23才・パート)

■イラスト:サヲリブラウン

※女性セブン2018年10月18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。