マネー

メルカリで「終活」する68才主婦 お金も思い出も残すワザ

メッセージ欄で購入時の思い出を振り返る(黒田さんの出品例)

 出品者は、メッセージ欄に商品の説明を書くことで、詳細を伝える。通常は大きさや状態を書くが、黒田さんはその欄をうまく利用している。

「旅行先で購入した物や子供に購入した物など、その時々の思い出を書いています。出品物を手に取ると、その時の出来事や家族・友人たちと交わした会話・喜怒哀楽の気持ちが鮮やかに蘇ってくる。それを記すんです。

 たんすの奥に長いことしまったままだと、私の中の思い出も眠ったままだったかもしれない。でも、いろいろ考えながら書き記すと、それらがはっきりと思い出せる。タイムスリップしたような気持ちになれる。出品するごとに、品物と一緒に歩んだ自分の過去を振り返ることで、人生の棚卸しができます」

 メッセージ欄を通して、人生の先輩としてのアドバイスをすることもある。

「ドレスの購入者から、“これを着て友人の結婚式に行くんです”とメッセージがありました。そこで、“それなら、肩が出ないよう肩掛けがあった方がいいですよ”と、肩掛けをプレゼントしました」(黒田さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。