投資

「つみたてNISA」はどれだけ得か 毎月積み立てシミュレーション

「投資」と聞くと、「知識が必要で難しい」というイメージを持つ人や、損するリスクを考えると、二の足を踏んでしまうという人も少なくない。しかし今では、とても簡単に投資ができ、税金面でもお得な仕組みが整備されている。

 それが、今年1月からスタートした「つみたてNISA」という国が作った制度だ。20~50代の、幅広い年代の投資未経験者や初心者を中心に人気を集め、開始から3か月で口座開設数は50万を超えた。

 人生100年の時代だから、老後生活を充実させるには資産形成が欠かせない。預金を銀行に寝かせていても利息は“雀の涙”だからこそ、賢い人から始めているのだ。

 そもそも、つみたてNISAとは、「少額からの長期積み立て投資」を支援するための非課税制度のこと。毎月一定額を対象の金融商品に積み立てていくのが原則で、商品は主に「投資信託」に限られる。

 投資信託とは、自分のお金を運用の専門家に預けて、手数料を払うと自分の代わりに専門家が株式や債券などに投資・運用を行ってくれる金融商品のこと。運用して得た利益は、預けた額に応じて自分に分配される仕組みだ。ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子さんが話す。

「つみたてNISAの最大のメリットは、投資で得た運用益や分配金が課税されないことです。通常なら約20%の税金がかかるため、10万円の利益なら受け取れるのは8万円だけ。しかし、つみたてNISAを利用すれば、そのまま10万円が受け取れます。

 非課税投資枠は年間40万円までで、期間は最長20年。20年間フルに活用した場合、800万円分も非課税で運用できることになります」

 非課税枠を最大限利用するなら、毎月の積み立て額は3万3000円。ただし、多くの金融機関で「月1000円から」と少額から投資可能だ。

 この9月30日からは、楽天がつみたてNISAの投資に「楽天ポイント」を使えるようにサービスを拡大した。投資の普及に合わせて新しい動きが続々と始まっており、今後ますます初心者にとって投資しやすい環境が整いそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。