家計

みんな通信費をどうやって抑えてる? 年賀状をやめた人も

●「『楽天モバイル』の格安スマホに変更。『楽天』で買い物をした時に貯まったポイントを使えるので、月々の料金がかなり安くなりました」(鹿児島・43才・その他)

●「家族全員、『ソフトバンク』から『Yモバイル』に変えたら、すごく安くてびっくり!」(愛知・46才・専門職)

●「公衆Wi-Fiをできるだけ使うようにして、月額プランを安いものに変更した」(神奈川・35才・会社員)

●「家族でガラケーを使用。3台で月6000円くらい」(福岡・38才・会社員)

●「スマホは持たず、時刻表や地図は家のパソコンで印刷する」(東京・53才・専業主婦)

●「固定電話は着信のみ。話す時は携帯の無料通話を使う」(北海道・50才・その他)

●「他人に電話をかける時は相手が出る前に切って、申し訳ないが掛け直してもらう」(愛知・53才・自営業)

※女性セブン2018年10月18日号

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。