キャリア

人気企業へのコネ入社 母のママ友仲間の料理教室が結実した例も

料理教室での何気ない会話から娘の就職が決まった…(イメージ)

 10月2日、来春入社予定の学生を迎える内定式が全国の企業で行われた。ここ数年は企業の人手不足を背景に、学生側に有利な“売り手市場”が続いているが、それでも人気企業に就職するのは大変だ。そうした中で強力なコネを使って入社する学生がいるのも、また事実。中には想像もつかないようなルートで就職が決めた人もいる。都内在住のOさんは、料理教室に通ったことが功を奏したのか、娘をメガバンクに入社させることに成功したという。

 Oさんは、夫の仕事の都合により、2度にわたって海外生活を送った女性。英語が堪能な夫とは対照的に、Oさんは英語がまったくできず、現地では不便な生活を送ったが、その代りに得たのが“戦友”と呼ぶ友人だったそうだ。Oさんが語る。

「私の夫が初めての海外転勤を命じられたのは、日本人などほとんど見かけないヨーロッパの小国でした。会社から指定された住まいは、街で一番治安が良い地区にあるアパートで、住民は全員、日本の企業の駐在員でした。

 異国の地の生活ということで、駐在員同士の横の繋がりは非常に強く、とりわけ女性陣は、家族が仕事や学校に行ってしまうと話し相手がいないので、いつも一緒にいました。新しくやって来た人や、日本へ帰る人が出る度に、みんなで集まってパーティーをしたものです」(「」内Oさん。以下同)

 Oさんが初めて海外生活を送ったのは1990年代初めのこと。当時はインターネットなどなく、日本のテレビ番組が録画されたビデオテープが最高のお土産だったという。そんな時代に海外に派遣されていたのは、一流企業のエリート社員ばかりだ。当時の結束の強さは今でも続いているが、中には大出世を遂げたメンバーもおり、セレブ生活を満喫している者もいるという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。