トレンド

30年を超えて愛される「一風堂」 ファンを魅了するトッピングの魔力

卓上の高菜や紅生姜などでカスタマイズ

 無料のトッピングも充実しているのが一風堂の特徴のひとつだ。

「ホットもやし、高菜、紅生姜、にんにくなどが卓上に用意してあり、それらは無料で取り放題となっています。自分好みのラーメンにカスタムすることも可能です」(小浦氏)

 無料トッピングはラーメンだけではなく、ごはんの方にも活用できる。一風堂の大ファンだという20代の女性Aさんは、トッピングの“魔力”に魅了されているという。

「私はいつも、『赤丸新味』と一緒に『白ごはん』(160円)を注文します。『赤丸新味』には高菜と紅生姜とにんにくをたっぷり載せます。オーソドックスな『白丸新味』もいいですが、ちょっとピリ辛の『赤丸新味』が大好きです。そこにトッピングを加えることで、さらに複雑な味わいが楽しめます。

 白ごはんの方にはもやしと高菜をたっぷり載せて食べることが多いです。無料だということでついつい多めに載せてしまいますね(笑)」

 さらに白ごはんは160円でおかわり自由。

「ラーメンに160円追加すればごはんとおかずが食べ放題のようなものなので、コスパはかなりいいと思います。単品のラーメンは800円くらいで決して安くはありませんが、その分160円のごはんを頼んで、お得感を楽しんでいるという感じです」(Aさん)

 ラーメンだけでなく、サイドメニューにも注目の一風堂。さらには誰でも入りやすい店構え……。長きにわたって多くのファンに愛される背景には、こういったところも影響しているのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。