トレンド

クリームと生地に違いあり! コンビニの「生どら焼」を実食比較

ローソンのマロンどら焼きは舌触りが◎

 ローソンでは、『生どら焼(小倉クリーム)』(150円)と『イタリア栗のもっちりとした生どら焼』(165円)を販売している。

『生どら焼(小倉クリーム)』と『イタリア栗のもっちりとした生どら焼』

 こちらの『生どら焼(小倉クリーム)』は、ファミマと同様クリームに小豆が練り込まれた“小倉クリーム”のどら焼きだ。サイズ感としては少々大きめで、厚くふっくらした生地の食べごたえも十分。ボリューム感があり、“菓子パン”のような感覚もあった。

『イタリア栗のもっちりとした生どら焼』は、マロンダイスが入ったホイップクリームとマロンペーストの2層仕立てとなっている洋風などら焼き。もちもちとした生地としっとりとした食感が特徴的だ。マロンペーストの舌触りがよく、味だけでなく感触でも楽しめる。大きさは少々小ぶりだが、甘さ控えめのクリームがたっぷりなので、想像以上にお腹いっぱいになるのも意外な点だ。

セブン-イレブンはティラミスどら焼き

 セブン-イレブンでは『こだわり卵のふんわり生どら焼』(199円)、『ティラミスパンケーキどら』(199円)、『プリンの生どら』(190円)を販売している。

『こだわり卵のふんわり生どら焼』と『ティラミスパンケーキどら』

 ファミマとローソンの生どら焼が“小倉クリーム”仕様だったのに対し、セブン-イレブンの『こだわり卵のふんわり生どら焼』は、あんことホイップクリームが別になっている2層方式。あんこもホイップクリームもたっぷりで、なかなかのボリューム感。また、こだわりの卵「エグロワイヤル」を使った生地も香りが豊かで、ふっくらした食感はパンケーキに近い。

 一方『ティラミスパンケーキどら』は、ココア味のパンケーキ生地に、チーズクリームとチョコトリュフを挟んだ異色などら焼き。形状こそどら焼きだが、生地はもっちりしており、見た目も洋風で、「ティラミス&パンケーキ」のという印象が強い。どら焼きというより、チョコ系スイーツとして楽しめる。

『プリンの生ドラ』は、あんこではなく、どら焼きの生地にプリンがそのまま挟まったスイーツ。もはやどら焼きではないが、カラメルソースのほろ苦さもあり、意外と上品に仕上がっている。

 一見して似ているようで、生地の食感や大きさ、クリームの“方式”に差があるコンビニのどら焼き。意外とバリエーションが豊かなので、それぞれを食べてみるのも面白いだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。