ビジネス

孫正義氏が経団連会長になったら日本が「無税国家」になる?

「脱原発」で安倍首相と対決

 孫氏が「財界総理」になれば、「総理大臣」より先に海外首脳と“会談”することも考えられる。

 事実、孫氏は米・トランプ大統領の就任直前である2016年12月に、安倍首相よりも先にトランプ氏と会談することに成功している。

 そのわずか10日後、来日した露・プーチン大統領は、安倍首相や経団連の面々より先に孫氏と挨拶を交わした。元ソフトバンク社長室長で孫氏の側近だった、多摩大学客員教授の嶋聡氏がいう。

「孫氏が、政治家より先にアジア首脳と会談して、アジア諸国で風力・太陽光によるエネルギーを分け合う構想をまとめる可能性もあります。

 孫氏はかねてから、アジア各国をEUのように結び、風力や太陽光など再生可能エネルギーで発電した電力を各国間で共有するという『アジアスーパーグリッド構想』を打ち出してきた。

 ゴビ砂漠で風力発電を行ない、その電気をシベリアを通じて北海道に、釜山経由で北九州に持ち込むという計画ですが、実現すれば『脱原発』に舵を切ることになる。安倍政権とは真逆の構想を、経団連会長として先んじて進めるかもしれない」

日本を「無税国家」に

 我々がむしり取られている税金も大きく変わるかもしれない。専門誌『経済界』編集局長の関慎夫氏の話。

「孫さんは松下幸之助を尊敬し、参考にしている。孫氏が唱える『300年企業』というのも、かつて松下が唱えた『250年計画』を意識したものでしょう。その松下が提唱していたのが『無税国家論』でした。孫さんが政府の歳出削減アイデアとセットで、経団連として無税を提唱することは十分あり得ます」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。