ビジネス

孫正義氏が経団連会長になったら日本が「無税国家」になる?

 もしも孫氏が経団連からの会長就任のオファーを受けたら、引き受けるのだろうか。前出・嶋氏がいう。

「本人としては『可能性はなくはない』という考えではないでしょうか。2011年11月に、経団連がまとめたエネルギー政策の提言で『原発の早期再稼働』に言及していた際、孫氏は珍しく定例理事会に参加し、反対の意見表明をしました。

 この時点で孫氏は退会の意思を固めていたと思いますが、私が『内側から改革すべき』と引き留めたのです。そうした経緯もあり、もしオファーがあれば責務を果たし、従来の会長にはない手を打ってくるのではないか」

 孫氏が導く先は、日本経済の大復活か大混乱か。いずれにせよ、“孫会長”の話題が持ち上がること自体に、経団連の地盤沈下が現われているのは確かだろう。

※週刊ポスト2018年11月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。