住まい・不動産

箱根駅伝でもおなじみ、再開発で生まれ変わった「戸塚」の魅力

一時期は東戸塚の勢いに押されていたが…

 そんな戸塚ですが、再開発工事によって西口駅前が大きく生まれ変わりました。以前は西口に、非常にレトロな商店街が広がっており、バスに乗るまでに駅から数分歩かされるとい不便な作りでしたが、50年来の再開発計画がようやく実現し、商業施設「トツカーナ」が誕生。レトロ商店街は風情があり、立ち退きを惜しむ声も少なくありませんでしたが、駅前の雰囲気は一新されました。一時は、隣駅の東戸塚の勢いに押され気味でしたが、かなり押し戻した印象です。

 戸塚の魅力は、色々な面においてバランスが良いところだと思います。横浜へは1駅、東京や新橋、渋谷、新宿へも1本ですし、中華街、鎌倉、横須賀、湘南方面へも乗換なしで遊びに行けます。駅前で揃わないものはほとんどなく、それでいて駅から少し離れれば緑も多いですし、駅前には区役所もあります。過不足なく色々なものが揃っています。

 家賃相場を見ると、ワンルーム・1K・1DKは6.68万円(ライフルホームズ調べ。11月9日時点)で、新築マンションの相場は70平米で4000万円台の半ば。べらぼうに安いわけではありませんが、頑張れば手が届かない額ではありません。鉄道の便が良いので、誰でも住みよい街ですが、湘南や鎌倉、三浦半島など、レジャーが楽しめる場所へのアクセスが良いので、インドア派よりもアウドドア派の方が、よりこの街を楽しめるのではないでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。