家計

被災時にローン残債を免除・減額してもらうにはどうする?

自然災害はいつ、誰に襲ってくるかわからない(イメージ)

自然災害はいつ、誰に襲ってくるかわからない(イメージ)

「困った時はもちろん、子供の入学など人生の転換期でも活用できる制度は意外とある」というのは、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん。申請するだけで国や自治体からもらえる給付金・一時金・控除は少なくないのだ。

ここでは、自然災害時にローン残債が免除あるいは減額となる「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」について解説しよう。

 一般社団法人全国銀行協会が主導するこの制度は、災害援助法が適用された被災地域に住み、住宅ローンや事業者ローンを抱えているのに、住居や事業所が被害を受けた被災者向けのもの。手元にお金を残したままローンが減免される可能性がある。

「国による災害援助法などによる支援では通常、家や事業所が被害に遭っても、これまでのローンを払いながら、新しい住居費も確保しなければいけません。しかし、この制度を使えば、債務整理ができ、ローンの負担が減らせます」(風呂内さん・以下同)

 まず、最も多額のローンを借りている金融機関に行き、同制度を使いたいことを相談。財産や収入、返済期間など、一定の要件を満たしていて、金融機関の同意が取れたら、弁護士会などに相談して債務整理手続きをする。弁護士会の登録支援専門家による手続き支援は無料で受けられる。

「この制度を使って債務整理しても、個人信用情報として登録されないので、再びローンを借りる時に影響を受けません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。