ビジネス

ゴーン・ショック 仏政府が目論む次の一手と逆襲の可能性

ルノーのCEO代行に任命された最高執行責任者のティエリー・ボロレ氏(EPA=時事)

ルノーのCEO代行に任命された最高執行責任者のティエリー・ボロレ氏(EPA=時事)

 ルノーは「推定無罪」の原則から、ゴーン容疑者のCEO兼会長の職を解くことはしなかった。さらにCEO代行に任命された最高執行責任者のティエリー・ボロレ氏は、メディアのインタビューに対して「フランス政府のなかには(日産と)完全統合すべきだと公言する人もいる。それは事実」と堂々と“国家方針”を明言したこともある人物なのだ。

「マクロン大統領はもともと政府によるルノーへの関与を強化し、日産の“フランス企業化”を進めたい立場を鮮明にしてきた」(前出の経済部記者)だけに、このまま大人しく引き下がるとは考えにくい。ジャーナリストの片山修氏はこういう。

「ルノーは現時点で日産の株を43.4%保有している。日産の取締役を自分たちのコントロールが利く人間に入れ替えようとする可能性はあるだろうし、今後の捜査の展開次第では、ゴーンが日産を訴えて逆襲に出る可能性もある」

 日仏国交樹立160年となる節目の年の“ゴーン・ショック”の波紋は、あまりに大きい。

※週刊ポスト2018年12月7日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。