キャリア

外山滋比古氏 定年後の人生は現役時代の「ふろく」ではない

 深刻な話のように聞こえるかもしれないが、暗くならなくてもいい。

 一人ひとりが生き方、考え方を変えれば、現実は大きく変わるのである。いま、高齢者は社会にとってマイナスの存在だと思われている。どうすればそれをプラスに変えられるのか、考えるのだ。

 人生の後半戦を面白く充実したものにする――決して簡単ではないが、知的で刺激的な思考だと思う。真剣に工夫すれば、前半戦と同じくらい、あるいは前半戦以上に充実したものにすることだって可能になる。

 発想を変えて、経済的にも、精神的にも自立した老後を目指すのである。

 生きがいを持って、主体的に考えて行動する〈飛行機〉型の高齢者を増やす。世界中の先進国が、多かれ少なかれ高齢化には悩まされているが、そんな社会を実現した国は存在しない。だからこそ、いま、日本で挑戦する意味がある。

 定年後の第二の人生は、現役時代の「ふろく」ではないのである。

※外山滋比古・著『お金の整理学』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。