投資

95歳の投資家・外山滋比古氏 あえて新聞で株価チェックする意味

 このように、同じ新聞を読むという行為であっても、株投資に興味を持つとその意味は大きく変わってくる。無味乾燥に思われた文字や数字の羅列が、次第に面白いものに変わってくる。

 この株価欄については、新聞の独壇場である。

 テレビであれだけの数の株価を紹介するのは不可能だし、インターネットでも一覧はできない。株投資をする人が増えれば、新聞は自然と発行部数が増えるはずだから、もっと熱心になってもよさそうなものだが……。

 いずれにしても、シミュレーションを重ねて自分の感覚を鋭くする期間を設けることは大切だ。

 さらにその上で、最初はあまり多額のお金を投じない。最近は、少ない額での投資について税制上、優遇するNISA(少額投資非課税制度)のようなものもある。

 額が少なすぎると面白みがないから、私はNISAについて必ずしも肯定的ではないが、初心者が始める際に利用するのであれば、役に立つ。

※外山滋比古・著『お金の整理学』より

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。