家計

消費増税で軽減税率導入、10%か8%か運命の分かれ“品目”リスト

 軽減税率がどんな商品に適用されているのかを知っておき、商品は選んで購入しよう(表参照)。また、増税後9か月間に限り、中小小売店でキャッシュレス決済をすればお得になる。

「スーパーやコンビニといった中小小売店で、クレジットカードや電子マネー、QRコードなどのキャッシュレス決済をすると、カード会社などを通して5%ポイント還元される予定です」

 現金を使わない、軽減税率適用の品を選ぶなど、賢く使い分ける必要があるようだ。

 ちなみに、消費税増税に伴い、10月から50万円以上の新車や中古車を購入した時にかかる「自動車取得税」が廃止される予定だ。同時に、燃費効率のいい車ほど割引される「環境性能割」が導入される方針だが、どの車が対象になるかは未定。車を購入予定の人は最新情報の確認をしておきたい。

【*現状はあくまで予定。今後変わる可能性や増税自体がなくなる可能性もあるのでこまめにニュースのチェックを】

※女性セブン2019年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。