ライフ

サビ、ハモる、アコギ、MC… ライブでよく使う音楽用語の語源は?

【MC】
 バラエティ番組の司会のことを「MC」と呼んだりしますが、ライブにおける「MC」と言えば、曲の合間のトークのこと。「master of ceremony=司会進行役」から来ています(転じてヒップホップのラッパーなどもMCと呼ばれます)。

 ライブでは、曲だけでなく、メンバーの素顔が垣間見えるMCも超重要。これが面白くてファンになるケースも少なくありません(もちろんその逆も)。

例文:「あのボーカル、ルックスは良いけど、MCはもうちょい考えたほうがいいね」

 ライブを見た後に、興奮を残したまま感想を語り合うのは、ライブのもう1つの楽しみ。そんな時、これらの用語を使えば、音楽通の友達との距離が縮まるかも?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。