トレンド

吸水力が高く人気の「珪藻土バスマット」、コスパと満足度は?

「メンテナンス」と「割れやすさ」のデメリット

 実際のところ、そういった定期的なメンテナンスは“手間”になっているのだろうか。

「たしかに面倒くさいところはありますが、晴れている日にベランダに放置するだけなので、バスマットを洗濯機にかけるよりはだいぶ楽だと思います。ただ、表面を紙やすりで磨く作業は、ちょっと骨が折れます。屋外でやらないと、削りかすが散乱して大変なことになるし、多少粉まみれになってしまうので、“よし、今日は削るぞ”と気合いを入れてから作業に入ります」(Aさん)

 一方で、珪藻土バスマットは「割れやすい」というデメリットもある。都内に住む主婦・Bさんは、こう話す。

「我が家の脱衣場にはちょっとした段差があって、そのうえに珪藻土バスマットを置いていたら、乗った拍子に割れてしまいました。しかも、結構粉々になってしまって、掃除が大変でした。あと、以前ホームセンターで珪藻土バスマットを買って、電車に乗って持ち帰っていた途中、手が滑って落として割ってしまったこともあります。安くない買い物だったので、正直凹みました。私の場合子供もいて、なんだかんだ毎日洗濯するので、結局今は、“安いバスマットをガンガン使う”方向です」

 メリットもデメリットもある珪藻土バスマットだが、ユーザーとしての満足度はどれくらいなのだろうか。前出のAさんとBさんはこう話す。

「メンテナンスをしなくていいというわけではなく、削るのは確かに面倒ですが、日々ホコリが溜まりやすく、カビが生えやすい通常のバスマットに比べると、そこまで気になりません。それ以上に、吸水力が高いこと、速乾性があること、そしてカビが生えにくいことのメリットのほうが大きいです。コスト的には決して安くはないのかもしれませんが、満足度は相当高いと思います」(Aさん)

「割れやすいのは難点ですが、それ以外はおおむね満足です。でも、普通のバスマットみたいに気軽に捨てられないという点は、マイナスポイントだと思います」(Bさん)

 メリットもデメリットもある珪藻土バスマットだが、定期的に手入れをしながら使えば、かなりの満足度を得られそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。