投資

マイナス金利で高利回り株に注目 4~6%の配当も

2月に導入されたマイナス金利の影響で銀行預金の魅力が失われるなか、株式の配当利回りに注目が集まっている。ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏がいう。

「たとえばみずほ銀行に資金を託すなら、定期預金金利が0.01%であるのに対し、持ち株会社のみずほフィナンシャルグループ株の配当利回りは4%超と400倍以上。預金よりも株を買った方がよほど有利な状況といえます」

だからといって、ただ高配当の銘柄を選べばいいわけではない。グローバルリンクアドバイザーズ代表・戸松信博氏の指摘だ。

「配当利回り以上に株価が下がってしまえば本末転倒ですから、企業内容や株価推移も堅調なディフェンシブ性の高い銘柄を選ぶ。そうすればインカムゲイン(配当益)に加え、キャピタルゲイン(値上がり益)も狙える“お宝株”を手にできるはずです」

まずは6%近い高配当(予想配当利回り。以下同)が見込めるインヴァスト証券。FX(外国為替証拠金取引)が柱で、取引所為替証拠金取引「くりっく365」では最大手だ。

「FX会社は為替の値動きが激しくても収益が安定的なうえ、株価も証券会社と比較して堅調に推移している」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。