ライフ

女性の管理職昇進で恋愛対象も変化? 30代・サツキさんの場合

女性の管理職昇進は恋愛観にどう影響する?(イメージ)

 結婚相手紹介サービス会社・オーネットが昨年発表した調査によれば、20~39歳で恋人のいる女性のうち、約半数の46.7%が「年上」と付き合っているということが判明。また、恋人が「年上」であると回答した女性に、恋人に対して日頃感じていることを聞いたところ、全体で55.2%が「年上だと一緒にいて落ち着く」と回答。年上の男性に包容力を求めている女性が多いことがうかがえる。

 一方で、年齢を重ねるともに「年上男性」を敬遠するようになった女性もいるようだ。都内有数の難関私立大学を卒業し、精密機器メーカーに勤める30代女性サツキさん(仮名)は、「管理職になるまでは、私も“年上派”でした……」とため息交じりに述懐する。

「付き合うなら、絶対年上男性でした。男性にはいろいろ“引っ張って”ほしいと思っていたので、年下は頼りないし、私よりお金持ってないし……、ということで、年下の何が良いのかさっぱりわかりませんでした。仕事をするうえでも、いろいろ教えてくれる年上の男性はとても楽でした」(以下、サツキさん)

 転機となったのは3年前、営業部からマーケティング部に異動してしばらくたった30代前半。いわゆる中間管理職に抜擢されたときのこと。年下男性とのコミュケーションは苦手意識があっただけに、はじめは辛かったという。

「最初は、年下男性とどう接すればいいかわからなかったんです。でも、部下の不出来は私の責任になるし、しっかり指導して成果を挙げるようになれば、私も評価される。だから、ほめるときはほめるし、きついことも言いました。若手には“あのババアうるせえ”と陰で言われていたはずです(苦笑)」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。