ライフ

女性の管理職昇進で恋愛対象も変化? 30代・サツキさんの場合

 管理職として過ごす中、年上の男性とのかかわり方に変化が起きた。

「昔は、仕事のできる年上男性を頼りにしていました。明確に上下関係みたいなものもありましたが、今は年上の男性とも対等に接しなくてはならない。管理職としての意見も求められる中で、男性特有な妙なプライドや“俺はすごいぞ”と言わんばかりの傲慢さなどが鼻につくようになったんです。それらはかつて『ステキ』『いろんなことを知っている』というふうに映りましたが、『めんどくせぇ……』に変わったんです。」

 いつしかその違和感は、プライベートでも抱くようになる。サツキさんは、自分より“ステータスが高い”年上男性と付き合ってきた。結婚が視野に入った男性もいたが、その違和感が心に引っ掛かり続ける中で、別れを告げた。先に挙げたような面倒くささだけでなく、自分の立ち位置が“下”のままで、“対等”ではないことにも思うところがあったという。

「あくまで私の場合ですが、年上に対するある種の憧れが、年下男性と関わる中で解かれたのが大きいかと思います。それは、自分が“上”になれるからというわけではなく、単純に対等に、“自分らしく”いられる相手が年下だったということなんだと思います」

 そんなサツキさんは最近、婚活イベントに参加。そこで意気投合した5歳年下の男性と交際中だ。彼は、自分より偏差値の低い大学卒で、勤務先もそれほど大きい会社とは言えず、サツキさん曰く「ファッションもダサいし冴えない」が、等身大に生きる仕事のスタンスや考え方が驚くほど一致していた。

「不思議と、彼にはこれまでのようなトキメキはありません。でも、人生のパートナーとして、今後共に生きることを考えると、なんだかワクワクするんです」

 サツキさんのように仕事に生きる女性にとって、“年上神話”は過去のものになりつつあるのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。