ライフ

試験で不正解、じゅもん間違い…「字が汚い」人たちのトホホな体験集

字が汚いと損することばかり?

字が汚いと損することばかり?

 直したいと思いながら、なかなか直せないのが字の汚なさ。字が汚い人間が言いがちなセリフが「読めれば良い」だが、現実には字が汚くて「得」をすることはまずない。字が汚いことによって見舞われたトホホな体験談を紹介しよう。

 まずは都内に住む40代の男性Yさんの話から。

「学生時代、英文和訳の添削を英語の教師にお願いしたところ、書き込まれた赤字が読めません。そこで職員室に行き、何と書いたのか聞きに行ったら、『“もっと綺麗な字で書け”と書いたんだ!!』と言われ、『字が汚い人間は何をやってもいい加減なんだ!』と畳み掛けられ、メチャクチャ怒られました。自分だって、読めないような字のクセに……」

 学校関係で汚い字はご法度なようで、他にも苦労した人は少なくないようだ。

「学生時代、答えは合っているハズなのに不正解にされるのはしょっちゅう。世界史などで『ワ』と『ク』と『7』、英語で『n』と『h』、数学で『0』と『6』などがヤバいです」(40代・ライター)

「大学で日本文学部でしたが、卒論は“手書きのみ”でした。卒論担当教授との面談では、内容よりも、『君の字を読むのがいかに大変だったか』を延々と言われました」(40代・教師)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。