中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

ビールに合う最強おつまみに変身! 「朝マック」の意外な実力

 しかしながら、この段階では「これぞNo.1」というほどではありません。No.1にのぼりつめるにはもう一つの工夫が必要でした。それは、塩分と辛さの強化です。私自身辛い物が好きで、生牡蠣を食べる時は、アメリカ式にケチャップ+タバスコ+岩塩+レモン汁+ホースラディッシュで食べます。串カツの類にもカラシはたっぷりとつけます。

 そんな中、知人からトリュフ塩の瓶をもらい、それをマフィンとポテトにかけてみたら塩分が追加され、まごうことなき立派なつまみになるではありませんか! ただ、ここにはもう一つ必要な要素があった。「辛み」ですが、これはすぐに解決しました。マクドナルドには「シャカチキ レッドペッパー」という商品があります。

 かつてファーストキッチンでは袋の中にポテトを入れ、その中に粉を入れて振ればフレーバーのついたポテトになる、みたいなのがありましたよね。それに似たようなもので、マクドナルドでも専用のバッグにチキンとパウダーを入れて味をつけられます。粉はチェダーチーズとレッドペッパーがあります。

 これをマフィンの目玉焼きの上に少しかけ、ポテトにもかけたらウマいのではないかと考え、「あのぉ~、シャカチキの粉って買えますか?」とおずおずと店員に聞いたところ「30円です」と言われ、レッドペッパーを選びました。

「シャカチキ レッドペッパー」とトリュフ塩を使えば、塩分と辛さの強化もバッチリ!

 そして、これを両方にかけてビールを飲んだら。うひゃっ、辛い、しょっぱい! ビールに合う! こりゃ、ビールが進んで仕方がねぇ! とばかりにこの2つを食べ終わるまでに500ml缶3本を空けてしまったのでした。時々トリュフ塩も両方にかけてみます。

 というわけで、今現在私にとってのNo.1ビールのつまみはマクドナルドのソーセージエッグマフィン+ハッシュポテトにトリュフ塩かシャカチキのレッドペッパー粉がけ、といったところです。日中と夜も売ってくれれば嬉しいんですけどね……。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。