マネー

親の認知症対策 「成年後見」「家族信託」手続きのやり方

親が認知症になった時に備える2つの制度とは(イメージ)

親が認知症になった時に備える2つの制度とは(イメージ)

 親の死後、意見がまとまらず“争族”とならないためにも、生前から親子全員で家族会議を開き、遺産分割の内訳をあらかじめ決め、それを親が遺言書に書き残しておくことが重要になる。そうすれば相続で揉めるリスクは少なくなるが、厄介なのは、親が認知症になるケースだ。

 症状が進行して金融機関の窓口で「判断能力がない」と判定されると、親の口座を事実上凍結され、家族はおろか、本人でも引き出せなくなる。「親の預金が親のために使えない」という状況になれば、子供は“持ち出し”を強いられる。

 そうした事態に陥らないための備えとして有効なのは、「成年(任意)後見」と「家族信託」という2つの制度だ。遅くとも、親に認知症の徴候が出始めたら、家族の状況を考慮したうえでどちらかを選びたい。

 任意後見は、家族などの後見人が親の財産を管理する制度で、財産の保全を目的とする。親の日常の生活費を管理するために、親の年金を使って親の医療費や老人ホームの費用を払うことなどができるが、資産の使途が厳しく管理され、制約が大きい面もある。

 家族信託は、親が自分の財産の一部を家族に信託し、運用・管理を委ねる制度。信託契約の内容によって家族は広い財産処分権を持ち、親の株を売買したり、親の家を売るなどできるが、信託を受けていない親名義のままの資産は扱えない。

 制度を利用したい場合、任意後見は公証役場、家族信託は民事信託推進センターや専門の弁護士が相談先になる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。