住まい・不動産

芸能人も好む「麻布十番」 セレブ感と下町感が絶妙にミックス

商店街の先には六本木ヒルズがそびえる

商店街の先には六本木ヒルズがそびえる

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「麻布十番」(東京都港区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京には三軒茶屋、四谷、五反田、六本木など、数字が入った地名が無数に存在しますが、やや毛色が変わっているのが「麻布十番」。一見、「麻布一番」や「麻布五番」などもありそうですが、実際には「十番」しかありません。

 その由来については諸説あるようですが、港区のHPによれば、江戸時代に行われた古川の改修工事で「第10番目の工夫を出した地域」「10番目の土置き場だったから」「10番目の工区だったから」などの説が有力だとのこと。1962年の住居表示改正時に誕生しました。高層マンションが林立し、西に六本木ヒルズ、東に東京タワーがそびえる麻布十番は、高所得者が集う港区のほぼど真ん中。果たしてどんな街なのでしょうか。

 鉄道は東京メトロ・南北線と都営大江戸線の2線。かつては“陸の孤島”とさえ呼ばれていましたが、今やすっかり鉄道が便利な街になりました。ただし2線とも新しい路線なので、ホームがやたら深いのは少々面倒なところ。また、麻布十番住民と親和性の高そうな渋谷、恵比寿、表参道、代官山、広尾など、いずれも乗り換えが必要です。

 道路状況はボチボチです。駅を中心に東西南北に車線数が多い道路が通っており、首都高速の入り口もすぐ。一帯はとにかく坂だらけなので、車が欲しくなりそうです。ただ、裏道は一方通行が多く、道は複雑。裏道を抜け道として使う車が多いので、小さな子どもがいる家庭は要注意です。また、とにかく高級車が多いので、運転に自信が無い人はビクビクすることになるかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。