家計

「年金生活者のための家計圧縮術」5つのポイントを荻原博子氏が解説

 とりわけ効果が大きいのが保険です。子育てが終わっているようなら、死亡保障や医療保障といった掛け捨て部分は削っていい。教育資金の備えは必要ありませんし、日本が誇る健康保険制度でほとんどの病気治療費はカバーできます。逆に貯蓄性の高い保険は残す。目安として、運用利回りが3.75%を超える保険は大切にしたほうがいい。

 最後に、最も重要なのは夫婦仲です。精神的な支柱ともなりますが、熟年離婚すると年金分割などが必要になり、“心”と“懐”の両方のトラブルに直面することになります。

 消費増税で、これまでより家計がマイナスになることは確実です。「払わなくていいものは払わない」という姿勢が大切なのです。

■荻原氏直伝!家計圧縮「5つのポイント」
・普段意識しない“出費”に注目
・電気とガスはまとめてお得
・カーシェアを利用する柔軟さを
・掛け捨ての保険は不要
・夫婦仲良好で“心”と“懐”に平穏が

※週刊ポスト2019年3月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。