トレンド

家系ラーメン「町田商店」の魅力解剖 ファンが目指す「完まく」とは?

 神奈川県横浜市を発祥とする「家系ラーメン」。近頃は家系ラーメンのチェーン店も増え、その人気は全国区になりつつある。

 そんな家系ラーメンチェーンの中でも、関東を中心に50店以上を展開するのが「町田商店」だ。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏が解説する。

「『町田商店』は豚骨醤油をベースとした中太麺のオーソドックスな“横浜家系ラーメン”を提供するチェーン店です。東京、神奈川を中心に出店していますが、東海地方や関西地方にも進出しています。基本となる屋号は『町田商店』ですが、『代々木商店』、『池袋商店』、『四谷商店』といったように『地名+商店』の屋号で出店しているケースも多いです。

町田商店の「ラーメン」。刻みタマネギをトッピング

町田商店の「ラーメン」。刻みタマネギをトッピング

 基本メニューの『ラーメン』は、チャーシュー、うずらの卵、ほうれん草、海苔3枚がトッピングされて700円(税込み、以下同)。麺のかたさを『かため・普通・やわらかめ』、味の濃さを『濃味・普通・薄味』、脂の量を『多め・普通・少なめ』から、選べるのも大きな特徴です。自分好みの味でカスタマイズできるのは嬉しい点です」(小浦氏)

おろしニンニク、豆板醤、しょうがなどのトッピング・調味料がテーブルに常備されている

おろしニンニク、豆板醤、しょうがなどのトッピング・調味料がテーブルに常備されている

 カスタマイズできるのは、麺のかたさ、味の濃さ、脂の量だけではない。テーブルには、刻みしょうが、おろしニンニク、豆板醤、酢、コショウなどのトッピング・調味料が常備されており、それらを使い、さらなるカスタマイズが可能なのだ。

「テーブルに常備されているものだけでなく、刻みタマネギも無料でトッピングできます。最初から自分好みのラーメンを作ってもいいし、食べている途中で味を変えてもいい。飽きがこない楽しみ方ができるのが、町田商店の人気の秘密でしょう」(小浦氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。