ライフ

数万円の料金でも大満足? 知られざる「ディナーショー」の魅力

モーニング娘。'19のディナーショーが行われた会場

モーニング娘。’19のディナーショーが行われた会場

 人気アーティストのコンサートチケットといえば、7000~1万円が相場だろう。この価格で、2~3時間程度のライブパフォーマンスを行うのが一般的だ。一方で、ディナーショーとなると、その料金は料理の代金やサービス料込みで3万~4万円はする。しかも、ショーの時間は1時間半~2時間程度で、通常のコンサートよりは短いケースが一般的。たとえ食事がついていたとしても、ファンにとって物足りなさはないのだろうか。エンタメ業界に詳しいフリーライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「たしかにディナーショーの料金は高額だといえるでしょう。しかし、通常のコンサートとはまったく異なる魅力があるのも事実で、一度ディナーショーを体験するとその虜になってしまうという話もよく聞きます。そういう意味では、数万円の料金も決して高くはないのです」

 ディナーショーにはいったい、どんな魅力があるのだろうか?

指原莉乃のディナーショーは昼夜2回公演が満席

 昨年11月20日、HKT48の指原莉乃が東京品川のグランドプリンスホテル新高輪・飛天の間でAKB48グループの現役メンバーとしては初となるディナーショーを開催した。食事タイムでは指原本人が考案したフルコースの料理が提供され、ショータイムにはAKB48グループ以外の楽曲を17曲披露するなど、通常のコンサートとは全く異なる内容だった。気になるその料金は1人3万4500円。

「高めの価格設定が話題にもなりましたが、昼夜2回公演でいずれも1回あたり800人の集客で、見事に満席。普段とは違う指原さんのパフォーマンスが楽しめたということでとても好評でした。ちなみに3万4500円という料金はディナーショーとしては平均的なものだと思います」(大塚氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。