マネー

永六輔さん、「遺言」がなくても相続でもめなかったワケ

財産管理はすべて子供任せだったという永六輔さん

財産管理はすべて子供任せだったという永六輔さん

 ワイドショーでは莫大な遺産を巡る「争続問題」が取り沙汰されることが多いが、その裏には、思わず膝を打つほど見事な終い方を遂げた往年の大スターたちもいる。たとえば樹木希林さんは、夫が亡くなった時の二次相続のリスク回避まで想定し、生前に専門家もうなる高度な相続テクニックを使っていた。その一方で、「うちは正反対」と語る遺族もいる。

 放送作家や作詞家、ラジオパーソナリティーなど、マルチに活躍し、2016年7月に亡くなった永六輔さん(享年83)は、生前、財産やお金について一切語らなかったという。永さんの次女・麻理さんは苦笑する。

「父は“お金の話をするのははしたない”という考えで、永家ではお金の話題はある種タブーでした。自分がいくら財産を持っているのか、最期まで知ろうともせず亡くなりました」

 代わりに永家の財産を管理したのは妻の昌子さんだった。しっかり者の昌子さんは税理士とタッグを組み、会社組織を作ったり、不動産を購入するなど節税対策を進めた。年間110万円までは非課税となる「暦年課税制度」を利用して、4人の孫が誕生した時から生前贈与も行った。

 しかし、2001年6月、一家を悲劇が襲う。昌子さんが末期の胃がんと診断され、翌年1月に68才の若さで息を引き取った。最愛の妻の闘病中、永さんは心労で15kgもやせたという。だが、深い悲しみが癒える間もなく、永家のお金の管理は2人の娘たちが引き継ぐことになる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。