投資

つみたてNISA、金融機関選びのポイントは「対象商品の多さ」

口座開設の手順

つみたてNISAの口座開設の手順

つみたてNISAの口座開設の手順

 つみたてNISAの口座を開設する金融機関が決まったら、次は「口座開設」だ。まずは証券会社の「総合取引口座」を申し込み、それと同時にNISA口座も申し込むことになる。

たとえば、楽天証券の総合取引口座を持っていない人が申し込む場合の手続きの流れを例に説明すると、以下のような流れになる。

【1】口座開設の申し込みをする
まずは、楽天証券ウェブサイトの「総合口座・NISA口座同時申込み」ページにアクセス。必要事項を記入し、申し込み書類を請求する。

【2】「ログイン情報のお知らせ」が届く
約6営業日後、「ログイン情報のお知らせ」という書面が届くので、書面記載のログインIDとパスワードを利用し、楽天証券ウェブサイトにログイン、初期設定を行う。

【3】マイナンバーを登録する
ログイン画面右上の、「設定・変更」から「基本情報・マイナンバー・口座」をクリックし郵送手続きを行う。郵送ではなく、楽天証券スマホアプリでの登録も可能だ。マイナンバーカードを作っていない人は、通知カードでもOK。

 ここまでできれば、口座開設手続きは完了。あとは次のステップで商品を選び、積み立てや引き落とし口座設定をするだけだ。

※女性セブン2019年4月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。