マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

人面魚、矢ガモ、タマちゃん… 平成前期に話題になった動物ニュース

2019年4月6日 17:00

2002年、多摩川に出現したタマちゃん(写真:時事通信フォト)

2002年、多摩川に出現したタマちゃん(写真:時事通信フォト)

 平成には色々なブームがありましたが、過熱時のフィーバーぶりと、ブームが去った後のギャップがとりわけ激しいのが「動物」。「あの人は今?」ならぬ「あの動物は今?」ということで、平成前期(1989~2002年)に話題になった動物ニュースについて、ライターの金子則男氏が振り返ります。

【人面魚:1990年】
 平成になったばかりの1990年、強烈なインパクトで一気に大流行になったのがこちら。山形県のあるお寺の池にいるコイが「人間のような目鼻立ちをしている」ということで、マスコミが一斉に押し寄せました。その前年、子どもたちの間で、「人間の顔をした犬(=人面犬)がいる」というオカルトネタが大流行したこともあり、その流れで登場したと考えられます。その後、全国各地で「人面魚」が報告され、魚以外でも様々な「人面○○」が登場しました。

【シベリアンハスキー、ゴールデンレトリバー:1990年前後】
 バブル景気は動物のブームにも影響し、それまであまりみかけなかった犬種が一気に増えました。それがシベリアンハスキーであり、ゴールデンレトリバーでした。シベリアンハスキーは漫画『動物のお医者さん』がブームのきっかけになったと言われています。一方のゴールデンレトリバーは、「ゴールド」という名が付く通り、毛並が綺麗なこと、大型犬にも関わらず穏やかで賢いことなどが好まれ、一大ブームとなりました。

【反省猿:1990年代初頭】
 猿まわし師・村崎太郎氏が操る猿の次郎の得意技「反省猿」。しゃがんだ太郎氏の膝の上に手を付いた「反省ポーズ」は当時大流行しました。その後、胃腸薬のCMに出演したり、「反省だけなら猿でもできる」というCMのキャッチコピーが流行語になったりと、ブームの枠を越える存在に。村崎氏は現在、日光さる軍団のプロデュースに携わっています。

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。