住まい・不動産

スカイツリーのお膝元「押上」、最高の住みやすさの背後に潜むリスク

「東京スカイツリー」の誕生を機に大きく変わった押上の街

「東京スカイツリー」の誕生を機に大きく変わった押上の街

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「押上」(東京都墨田区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 平成30年間で大きく変わった東京の街はいくつもありますが、もっとも変わったのではないかと思われる街の1つが「押上」です。以前は下町の静かな街でしたが、東京スカイツリーが2012年に開業したことにより、都内・国内のみならず、海外からも観光客が押し寄せる街へと変貌を遂げました。

 鉄道は京成押上線、東武伊勢崎線、東京メトロ・半蔵門線、都営浅草線の4社4線が乗り入れており、大変便利です。半蔵門線で大手町まで14分、永田町や渋谷へも1本ですし、京成や都営浅草線慶友で銀座、成田空港、羽田空港までも1本。隣駅の錦糸町でJRへの乗り換えも可能です。バス路線も充実しており、公共交通機関にはまったく不満はありません。

 道路状況はボチボチといったところでしょうか。確かに水戸街道(国道6号線)、京葉道路(国道14号)、明治通り、浅草通り、言問通り、三ツ目通りなど、車線数の多い幹線道路が付近にいくつもあり、首都高速への入り口も近くにありますが、それらの道路を使って移動できる場所は、わざわざ車で移動するより、鉄道を使うほうが遥かに早そうです。スカイツリー周辺(=駅周辺)は、これだけの観光名所にしては渋滞はマシな方ですが、それでも休日等は混み合います。そう考えると、車がなくても暮らしていける街のような気もします。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。