マネー

相続税対策の基本を解説 孫のための「名義預金」は要注意

 人生最大の買い物となる住宅購入時に、親の援助を後押ししやすくするのが、「住宅取得等資金の非課税の特例」だ。

「親や祖父母などが、20才以上の子や孫に贈与した資金で住宅を購入する場合、一定額までその贈与した資金が非課税になる特例です。非課税額は住宅の種類によって異なり、現在であれば、省エネ等住宅なら1200万円、省エネ等住宅以外の住宅だと700万円までが非課税です。2021年までの特例で、契約締結時期やその時の消費税率によって非課税額は異なります」(曽根さん)

 専門家によると、「8割の人が相続税を払いすぎている」と指摘する人もいる。制度を知り、うまく活用すれば大きな節約になる一方、知らなければ払いすぎて損をしかねない。いつか必ずやってくる相続について、今からできることをやっていくのが最善の相続対策だと心得たい。

※女性セブン2019年5月9・16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。