キャリア

本当にお得で厚待遇なパート調査 2位はコンビニ・スーパーの店員

 ハナマルキャリア総合研究所代表の上田晶美さんが話す。

「主婦は実はいろいろなスキルを持っており、ニーズは意外に高い。まず、『コミュニケーション力』。年齢差のあるさまざまな人とうまくコミュニケーションする力があります。次に『段取り力』。家族全員のスケジュールを管理して、物事を進める段取り力に優れています。最後に、これまでの『経験』。これは若者にないアドバンテージです」

 今の売り手市場を最大限に活用しない手はない。せっかくなら、待遇がよいだけでなく、“お得”で、“楽”なパートを選びたいもの。

 本誌は、「これまで経験した中でもっとも“お得”“厚待遇”と感じたパート」について、読者アンケートを実施。800人が回答し、その内訳は1位「飲食店ホールスタッフ」、2位「コンビニ・スーパーの店員」、3位「イベントスタッフ」となった(以下、企業などの事務員、家庭教師・塾講師、データ入力、受付と続く)。

 飲食店のホールスタッフは「残り物をもらえるのでおかずを作る手間が省ける」という声や、スーパーの店員は「商品を2~3割引きで買えたり、生命保険も団体割引で安く加入できる」などの声があがった。

 別掲の表は、ジョブズリサーチセンターの「2019年3月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査」をもとに作成した職種別・募集時の平均時給リストだ。これらも参考に、自分に合ったパートを探してほしい。

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。