住まい・不動産

東京屈指の学生街「高田馬場」 ピッタリな人と絶対向かない人

 ただ、すべての人にオススメの街かと言えば、それはまた別。まず、駅は人が多すぎます。JRの乗降客数は全国11位(2017年)で、この数字は上野や有楽町よりも上。早朝から終電間際まで、大変多くの人でごった返しており、20時以降は酔っ払った若者も多いので、お年寄りや子どもに優しい環境ではないかもしれません。

 また、特に女性にそういう人が多いかもしれませんが、興味がない人にとって、ラーメン店、雀荘、パチンコ屋、古本屋などは不要なものです。駅以外でも、駅前ロータリー、登下校時の歩道など、とにかく人が多いので、喧騒が苦手な人にとってはとんでもない街でしょう。

 家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで9.35万円(ライフルホームズ調べ。4月26日時点)ですが、若者向けの賃貸物件がとにかく大量にある街なので、築年数、駅からの所要時間など、どこかで妥協すれば、家賃はグッと下がります。西武新宿線で1駅(下落合)離れるだけで、家賃はさらに下がるので、そちらも狙い目です。街に合うか合わないかは、街を散歩すれば、おおよその検討はつくはず。鉄道が便利で、娯楽に満ち溢れている街なので、特定のタイプの人にとっては、1度住んだら2度と離れられない街だと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。