マネー

年金の「第3号」廃止方針 夫婦で対抗する3つのポイント

パート主婦の厚生年金加入は「損」か「得」か

パート主婦の厚生年金加入は「損」か「得」か

 厚生労働省は「女性が輝く社会」のスローガンの下、働く女性とサラリーマンの妻(第3号被保険者)、さらにはパート勤務などの「働く主婦」と「専業主婦」を分断し、“第3号被保険者は保険料を払わずに年金をもらえる”と煽って第3号廃止や専業主婦から年金保険料を徴収しようと目論んでいる。これから訪れる年金改悪に、夫婦の年金をどう守っていくべきなのか。

【ポイント1】パート主婦の「厚生年金加入」は大損

「厚生年金に加入すると将来の年金額が増えます」──厚労省はそう喧伝してパート主婦の厚生年金加入を呼びかけ、加入者は大幅に増えている。

 騙されてはいけない。第3号の主婦が厚生年金に加入すると多くの人が損をするのである。

 図は、月収8万8000円未満で第3号被保険者のままのAさんと、月収8万8000円で厚生年金に加入したBさんの2人のパート主婦が、55歳から60歳までの5年間に払う保険料と受け取る年金の差額を比較したものだ。社会保険労務士・北山茂治氏の協力で試算した。

 年金受給額だけを見るとBさんのほうが多くなるが、第3号のAさんはゼロで済む保険料負担が、Bさんにはのしかかってくる。北山氏が指摘する。

「夫の扶養を外れ厚生年金に加入したBさんは給料から年金保険料と健康保険料を合わせて毎月約1万3000円を源泉徴収される。しかも、妻が扶養家族から抜けても夫の社会保険料は減らない。Bさんが65歳から受け取る厚生年金の増額分は月約2260円で、余分に支払う保険料(5年分で約79万円)の元を取るには約29年、平均寿命を超える94歳までかかるのです」

 政府はこの「保険料が増える」分を計算せずに「年金が増える」と説明しているのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。