ビジネス

実家暮らしを卒業した女性が語る「親と距離を取る大切さ」

わが子の未来は引きこもり?「引きこもりの状態になった年齢」

わが子の未来は引きこもり?「引きこもりの状態になった年齢」

 昨今、「家を出ない」「結婚しない」子供が社会問題になりつつある。2015年に厚生労働省が行った調査によれば「50才まで一度も結婚したことがない人」の割合を示す生涯未婚率は男性23.4%、女性14.1%。つまり男性の約4人に1人、女性の約7人に1人が一生結婚しない。未婚者のうち、親と同居する20~50代は約1430万人で、未婚者全体の約7割を占める。この人数は1980年からの35年でおよそ3倍に急増したという。

 成人した子供と同居する場合、“天涯孤独”よりも深い落とし穴が待つ場合もある──そんな警鐘を鳴らすのは「子ども家庭教育フォーラム」代表で教育心理カウンセラーの富田富士也さんだ。

「最悪の場合、中高年であっても社会とつながりが持てない“引きこもり”になってしまうことがある。これは特に、衣食住の世話を親がすべてまかなっている家に顕著な問題です。

 たとえ働いていたとしても、親が何でも面倒を見ると、子供が他者と触れ合う際のコミュニケーション力が育たず、“生きる力”を身につけられません。すると何らかのきっかけで子供が社会的な生活を送れなくなる可能性も出てくるのです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。