ライフ

ペナント処分したら家出され… モノを捨てられない夫を持つ妻の葛藤

「だけどすぐに後悔しました。ペナントには懲りたのか今度は、山に行くたびにTシャツを買ってくるようになったんです。捨てられない性格は変わらないので、どんどん増えていきます。ほかには、もう履けなくなった登山靴も、思い出が詰まっているから取っておくというんです。荷物は家に入りきらないから、倉庫を借りて管理しています。月々の倉庫代はばかになりませんが、もう勝手に捨てるわけにはいかないし、どうしたものでしょう…」(鈴木さん)

 離婚問題に詳しい堀井亜生弁護士は、「夫婦間でも勝手に捨てることは犯罪にあたる」と言う。

「趣味のグッズやコレクションなど、配偶者のものを勝手に捨てると、個人の特有財産を処分したとして、刑法261条の器物損壊罪にあたり、3年以下の懲役または30万円以下の罰金となります。処罰には被害者による告訴が必要なので、実際に罪に問われる可能性は極めて低いですが、黙って捨ててしまうのはよくありません」

 犯罪とまではいかなくても、離婚理由の1つになることは少なくない。

「実際に離婚相談を受ける際に聞いた事例ですが、夫の過去の預金通帳をすべて捨ててしまったケースがありました。ほかには、夫の卒業アルバムや集めていたレコードを捨てたり、持ち物をメルカリで勝手に売ったりとさまざまです」(堀井さん)

“ミニマリスト”という言葉を浸透させ、「ものの手放し方」の講座を開く佐々木典士さんは、「講座を受講する皆さんにも、相手の承諾なしに捨てるのは、いちばんやってはいけないことだと伝えています」と話す。

 とはいえ、段ボール箱にいっぱいの夫のTシャツを前に、鈴木さんは頭を抱える。

「夫だけでなく、私の親も捨てられないタイプ。老親の住む一戸建てにはものがあふれて、もはや自分たちでは片づけられない状況。それを見ていると、やっぱり元気なうちに要らないものを片づけておかないと、安心して暮らせません」

※女性セブン2019年6月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。