トレンド

あっさり系海苔なしおにぎりの代表格『しらすおむすび』の魅力

ファミリーマートの『しらすおむすび』

ファミリーマートの『しらすおむすび』

 日々、さまざまな新商品が登場されるコンビニのおにぎり。そうした中で、コンビニおにぎりファンたちの間で人気となりつつあるのが、ファミリーマートの『しらすおむすび』(税込み118円)だ。

 その名の通り、しらすを使ったこの商品。ファミリーマートの公式サイトによると「しらす丼を食べる際の醤油をかけたご飯をイメージ」したもので、醤油だれをまぶしたご飯にしらすがトッピング。1個あたりのカロリーは164kcalとなっている。

 SNSでも、〈マイブームはファミマしらすおにぎりだよ〉、〈ファミマのしらすおにぎりやさしい塩分でよい……〉、〈ファミマのしらすのおにぎり美味しすぎ〉などと、人気となっているようだ。コンビニグルメに詳しいフリーライターの小浦大生氏は、こう話す。

「最近はローソンの『悪魔のおにぎり』のように、海苔を使わないタイプのコンビニおにぎりが人気。具の種類も豊富で、スパムおにぎり、ソーセージ、鶏のから揚げなど、比較的ボリューミーなイメージの商品も増えています。

 その一方で、シンプルであっさり系の海苔なしおにぎりの代表格と言えるのが、ファミマの『しらすおむすび』でしょう。ご飯の中にしらすが入っているのではなく、表面にトッピングされているのが特徴的です」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。