ライフ

表に出にくい「男性のセクハラ被害」、冷やかしなどの二次被害も

 30代会社員・Cさんは、新卒で就職した会社で、40代の女性上司から受けたセクハラを明かす。

「異様に優しかったんです。営業同行のときは、帰社できる時間なのに『直帰してもいいよ』と気を遣ってくれたり、出張のときには必ずお土産を買ってきてくれたり、とてもよいお姉さんだなって思っていました」(Cさん)

 初めは優しい上司だと思っていたCさんだが、徐々に女性上司はその本性をあらわし始めることになる。

「飲み会でやたら触ってくるし、抱きつかれたこともありました。そのうち仕事終わりにサシ飲みに連れて行かれたり、プライベートでもちょくちょく家飲みに誘おうとしてくるんです。若干仕事の用事をからめて上手に誘ってくるので断りにくいし、距離感を詰められる感じがだんだん不快になってしまって……。それを同僚に話しても、『嫌なら断れ』『お前の勘違い』『自意識過剰』『羨ましいわ』などと相手にしてもらえませんでした」(Cさん)

 大きな声になりにくい男性のセクハラ被害。存在さえもうやむやにされたり、冷やかされるなど二次被害も深刻なようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。