ビジネス

中高年のひきこもりの「約8割は男性」 男女の脳機能の違いも影響か

 心理学者の富田隆さんも付け加える。

「女性は言語知能の発達が早く、言葉だけでなく、相手の表情やしぐさなどを含めて感情を理解し、うまく表現できます。それと比べると、どうしても男性の方が孤立しやすいといえます」

 ただし、男性ばかりに焦点を当てると、女性のひきこもりを見過ごしてしまうことにつながりかねない。ひきこもりの現場を20年以上取材してきたジャーナリストの池上正樹さんは、こう指摘する。

「各種調査では自宅で家事や育児をしている女性は『主婦』や『家事手伝い』として調査対象から除外されがちですが、その中にはひきこもりといえる女性が少なからずいます。

 一日中家庭にいることで人間関係が希薄になり、喪失感に苛まれる女性は決して少なくない。私のところに日々寄せられる相談メールは男女半々で、統計データなどにとらわれすぎてしまうと見誤ることがある。もっと寄り添って考える必要があります」

※女性セブン2019年7月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。