キャリア

就活中に遭遇した困惑の面接 やたらと挑戦的、出産予定聞かれる…他

 30代女性会社員・Cさんは、かつて就活中に年配の男性人事担当者から、女性であることがネックとも言わんばかりの扱いを受けたと話す。

「『結婚する予定はあるのか』『出産の予定は?』と矢継ぎ早に聞かれたことが不快でした。ちょっとムカッときたので、『選考結果に影響するのですか?』と問うと、『いやー、採用してすぐに辞めてもらっては困るので。以前、そういう人がいてね……』。どうせ辞めると思われていることが心外です。パワハラでありセクハラな気もします。期待していた会社だけに残念でした」(Cさん)

 苦戦を強いられた面接エピソードの数々。もし実際に遭遇してしまっても、落ち込まずに、自分に合った企業を探したほうが賢明だろう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。