住まい・不動産

移住者を逃さない! 補助金から職の斡旋まで、地方自治体の工夫

 北九州市はもともと政令指定都市のため空港や新幹線、モノレールなどのインフラが整備されているうえ、人口当たりの病床数、医師・看護師数、病院数などすべてが全国平均を上回り、医療面が充実している。北九州市地方創生推進室の西原克幸さんはこう話す。

「シニア向けの生活支援策も多く、60才以上対象の『年長者研修大学校』では、ボランティア活動などを通して地域活動のリーダーを養成し、50才以上対象の『生涯現役夢追塾』では、退職後も社会貢献や経済活動の担い手となる人材を育成します。退職後も就労を希望する場合は、50才以上向けに特化した全国初の『シニア・ハローワーク』で仕事を探せます」

 官民一体の移住支援策も北九州市の大きな特徴だ。

「移住希望者が『北九州市すまいるクラブ』に登録すれば、60を超える民間企業の特典を受けられます。例えば住宅ローンの手数料優遇や引っ越し料金の割引、温泉施設やゴルフの打ちっぱなしの割引もあります。行政単独ではなく、これだけの多くの民間企業が賛同してくれる取り組みは、ほかの自治体には見られないはずです」(西原さん)

 こうした努力が実り、北九州市は『田舎暮らしの本』(宝島社)が企画する「2019年度版 第7回住みたい田舎ベストランキング」の「シニア部門」で堂々の第1位に輝いた。

※女性セブン2019年7月25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。