投資

ジョンソン英首相の誕生 合意なきEU離脱の可能性とポンドの先行きは

 ハードブレグジットが実現した場合、ポンドが下落するのは明らかです。それでは、どこまでポンドは下落するのでしょうか。モルガン・スタンレーのレポートでは1ポンド=1ドル(パリティ)を割り込むと分析しています。英財務省、英中銀も同様の分析をしており、GDPが8%低下するという試算もあります。しかし、離脱の期日まで時間もあるため、それなりの準備をすることは可能で、GDPの下落率も8%ではなく、2%程度ではないかとの試算も目にします。

 これからのポンドは、市場がハードブレグジットという最悪の事態に備え、下落し続けることも考えられます。しかし1ポンド=1ドルまでの落ち込みまではいかないのではないでしょうか。現状のシナリオは、ブレクジットが実現するまで下げ続け、その後は急回復、というイメージで見ています。

【PROFILE】志摩力男(しま・りきお):ゴールドマン・サックス、ドイツ証券等、大手金融機関にてプロップトレーダー、その後香港にてマクロヘッジファンドマネジャーを歴任。現在はトレーダーとして活動しながら、メルマガ「志摩力男の実戦リアルトレード」も配信中。公式サイトhttp://shimarikio-official.com/

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。