トレンド

『凪のお暇』、彼氏も仕事もSNSも捨てた「3ナシ生活」が共感されるワケ

 そこまでやってはじめて“人並み”と認めてもらえるのです。もちろん、パワハラやモラハラをしないことが前提です。加えてSNSでは『自分は人並み以上』と発信することが恒常化しています。しかし、そんな煩わしさにみんな“そろそろやめたい”と気づき始めている。

 実際、若手俳優の池松壮亮さん(29才)はある男性誌のインタビューで『LINEを退会した』と明言。SNSと距離をとる人は増えています」(沢木さん)

 ドラマには同僚同士でマウントし合う様子も描かれる。

「女性のマウントは外見から始まって、彼氏の有無や結婚、結婚したら夫の仕事、子供がいるか、いるならその子の学校、就職先と延々続く。

 最後は90才で歩けるかどうかというような健康状態にまで及びます。そんな“切りたいけど切れない”マウントの連鎖を絶った凪は、“現代のジャンヌ・ダルク”といえるかもしれません」(沢木さん)

ゼロになる難しさに共感の嵐

「原作の漫画を上司にすぐに渡して読んでもらい、その2時間後には出版社に映像化の交渉をしていました」

 と語るのは、同ドラマプロデューサーの中井芳彦さんだ。

「通常のドラマの導入部は、“何かを抱えた主人公が○○になる”というストーリーが多い。ですが、凪はもともと持っているものを捨てるために奮闘する。困難な道を進むヒロインが斬新に見えて、応援したくなるのかもしれません」(中井さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。