キャリア

副業したくてもできない人たち、それぞれの事情と言い分

 実際に副業に挑戦してみたものの、途中で断念した経験を持つのは20代の女性・Cさんだ。新居への引っ越し代のため、定時終わりに飲食店でのアルバイトを始めた。

 副業先として選んだのは、自宅近くにあるフレンチ料理店でのウェイトレスの仕事。時給が良かったことに加え、学生時代にカフェでアルバイト経験があったことから、接客業に対してのハードルは低かった。だがすぐに、仕事としての接客業の厳しさを思い知らされることになる。

「今日のおすすめ、産地、ワインの銘柄とその特色など、憶えないといけない知識や、お店ならではの取り決めが想像以上に大変。さらに過酷な肉体労働で、本業の仕事にも疲れが出るようになり、2か月で辞めました。私にとっては副業でも、それを本業としている人たちもいる。生半可な気持ちで副業に取り込んだことを反省しています」

 たとえ副業だったとしても、取り組む以上は責任が発生するのは当たり前。どちらも“本業”という意識で臨まないと、後悔することになりそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。