家計

亡くなった親の航空会社のマイルを相続することはできるか

 それでも、そのポイントは代金の一部に使えます。ポイントは電磁的に記録され、契約の定めに従って金銭債務の支払いに使える電子情報であり、発行会社が通用を保証した一種の企業通貨で、金銭債務の履行を要求できます。電子マネーに類似していますから、相続の対象になりそうです。

 ただ、ポイントも発行会社の制度設計によりさまざま。例えば、ある航空会社の規約では、会員の死亡時に法定相続人は「会員が取得していたショッピングポイントの譲渡を受けること」ができるとしています。死亡会員は譲渡できないため、不自然ではありますが、相続と表現することを避けたのでしょう。この規約では、死亡後6か月以内に手続きをしないと、権利は消滅することになっています。不当なようですが、契約上、そのような権利として成立しているのです。

【プロフィール】竹下正己●1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2019年9月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。