トレンド

LINEの新機能「オープンチャット」、実際のユーザーたちの反応は?

メッセージ疲れで、やむなく退会

 IT関連の仕事をしている20代の女性会社員・Cさんは、同業種の社会人が500名以上参加するオープンチャットに入っていたが、退会した。

「同業者との交流や、仕事の知見を養うことを期待して、参加しました。仕事で役に立つ書籍などの情報交換はできたのですが、人数が多い分、数分間でメッセージが50通以上やりとりされることも。LINE上で、常に新着メッセージの通知がされている状態に疲れてしまったので、さっさと退会しました」

安心安全になれば、さらに利用者も増える

 あるゲームのオープンチャットを主宰する30代の男性・Dさんは、今後のオープンチャットへの要望を語る。

「検索機能が停止中なので、新しい参加者を増やしにくくなってしまいました。今後、出会い用途では使えない、わいせつな投稿はできないなど、18歳以下のユーザーが安心に使える機能が実装され、自分とは関係ないテーマの時はスマホの通知が来ないなどの機能が出来れば、もっと有効活用できる場所になるのではないでしょうか」

 まだまだ発展途上感のあるオープンチャット。今後どう対応していくのかが注目される。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。