ライフ

結婚に踏み切る「無名の若手芸人」が増えているワケ

 結婚後は、義理の両親もAさんを応援してくれているようで、たまにテレビに出る機会があれば、どんな深夜の番組でも録画してまで見てくれているという。

 無名の芸人の結婚が多くなってきている理由のもう一つとして、芸人の“価値観の変化”も見逃せない。昔の芸人は、「売れるまでは結婚しない。一人前になって芸人としてのギャラだけで食べていけるようになったら結婚する」と考える人も少なくなかった。もちろん今でもそうした考えの芸人はいる。

 しかし、若手芸人の中にはそう考えない人も増えてきており、20代でまだ売れてないのに結婚するという芸人も少なくない。

 いったいなぜか。Aさんは後輩で結婚4年目の20代の芸人からこんな話を聞いて驚いたそうだ。

「自分より先に結婚した後輩芸人がいるのですが、この後輩は『貧乏だから結婚した』と言っていて、最初は驚きました。話を聞いてみると、一人暮らしより、夫婦で協力して家賃や光熱費や食費を払っていった方が経済的だし、結婚しているということで世間からの信用もできて暮らしやすいというのです。確かにそれはそうだな、と納得しました」(同前)

 最近のテレビでは、芸人のプライベートを紹介する機会も増えており、芸人の妻も“顔出しOK”なら番組で起用しやすいという声も聞いた。そうした背景も相まって、今後ますます若手芸人の結婚が増えていくのではないだろうか。

■文/矢口渡(芸人ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。