キャリア

YouTuberてんちむ、元不良少女が本気で取り組む大人としての仕事

「不良少女だった頃は母とよく衝突したり、文句を言われることもありました。でも今は、ちゃんと自分で大きな企業のかたと本気で仕事をして、きちんと稼げている。お母さんにとって恥ずかしい娘じゃないって思えます」(てんちむ)

 世間ではYouTuberというと“社会からドロップアウトした人が楽して一攫千金を狙う場”とか“若者がふざけてやっている”と思う人が多いのかもしれない。だが、成功しているユーチューバーの多くはそうではない。映像コンテンツの立案、制作というひとつの立派な職業なのだということがわかる。

 それぞれが責任を持って社会的な役割を果たし、報酬を得る。これは立派な大人の仕事といえるはずだ。

 もちろん、ルールを逸脱すればそれなりのペナルティーを受けることになる。モラルを欠いた動画や、限度を超えた過激な動画を上げると瞬く間に炎上し、収入源を失うという大きな制裁を食らうことになる。私たちが働く一般社会と何が違うのだろう。

※女性セブン2019年9月26・10月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。